スペイン・パラグアイ・アルゼンチン・ブラジルへのサッカー留学・お申し込みはサッカープラネットまで
info@soccerplanet-jwt.com
パラグアイサッカー
こんにちは、福田健二です。
今回はパラグアイサッカーについて話をします。

日本人の特徴はスピードです。それはパラグアイで活きてきます。対照的にパラグアイはフィジカルの強さが特徴で、最初は吹っ飛ばされることもありました。その中で、もまれていけば徐々に対応出来るようになります。自分でどう打開するかを考え、そして自信をもって立ち向かってほしい。
最初は自分も誰からも信頼されていなかったし、何だこいつという目で見られていた。だけど自分自身を信じてやっていた。

海外に出て気付くことは沢山ある。日本に居た時は日本の常識がわからなかった。また、人種の違う人達と接することにより得るものも沢山あり、いい経験となる。

人それぞれ目標があると思うけど、ここをステップの場として、メキシコまたはJリーグを目指して頑張ってほしい。大きな目標を持って行くことが大事です。是非挑戦してください。


グアラニ(パラグアイ/2004年所属)
| 福田選手からのメッセージ | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0)
留学生の皆さんへ
留学生の皆さんこんにちは。福田健二です。

この留学経験は誰でもできることではありません。周りの人のサポートのおかげでその場が与えられていると思います。そして、そこをステップの場と思ってほしいです。サッカーだけをやりに来たという気持ちでは駄目だと思う。そこから学ぶことは多いし、学ぶ姿勢はとても大事。それらを後から振り返って思うのではなく、その時その瞬間に感じてほしい。現地の人たちの生活や考えを、肌でそして心で感じてほしい。それは必ず自分だけの財産になるでしょう。

自分はサッカーノートをサッカーを始めた頃から書いています。
そのノートには練習や試合で何が自分に足りなかったか、そしてその時の精神状態などを書いています。書くことによって整理され、自問自答することにより見えてくるものがあります。是非お勧めですね。

最後に、周りの人の協力があって今の自分があるということを頭において、精一杯頑張ってほしい。そして自身を持って、自分のやっていることを全うしてほしい。頑張ってください!!


グアラニ(パラグアイ/2004年所属)
| 福田選手からのメッセージ | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


トライアウト
SOCCER PLANET 留学
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランク・ライカールト―狂気を秘めた人格者
フランク・ライカールト―狂気を秘めた人格者 (JUGEMレビュー »)
サッカープラネット,山名 洋子,トニー・フリエロス
サッカープラネットにて翻訳監修いたしました。ライカールトの選手時代や監督時代のことが詳しく書かれた彼の魅力が一杯詰まった内容となっています。
RECOMMEND
僕たち「海外組」がホンネを話した本―フロンティア精神に学ぶ世界で勝つためのサッカー論
僕たち「海外組」がホンネを話した本―フロンティア精神に学ぶ世界で勝つためのサッカー論 (JUGEMレビュー »)

Jリーグと海外サッカーの両方の経験者である選手、指導者に、海外リーグの状況や当時の生活状況、育成方法、Jリーグとの違いなどについてインタビューした本。
廣山望と福田健二がサッカー文化の奥深さを語っています。
RECOMMEND
RUN
RUN (JUGEMレビュー »)
小宮良之
亡き母の遺書を胸に、サッカー選手となった福田健二。彼を支えたのは家族であった。海外で闘い続けるストライカーの迫真のノンフィクション。
RECOMMEND
ジーコジャパン 11のブラジル流方程式
ジーコジャパン 11のブラジル流方程式 (JUGEMレビュー »)
田崎 健太, PLACAR
ジーコ以外にもドゥンガやソクラテスらの最新インタビューも収録されています。
RECOMMEND
此処ではない、何処かへ―広山望の挑戦
此処ではない、何処かへ―広山望の挑戦 (JUGEMレビュー »)
田崎 健太
日本人として初めてリベルタドーレス杯に出場した廣山選手の紹介。パラグアイはセロ・ポルテーニョに所属し、その後も世界を渡り歩いた。