スペイン・パラグアイ・アルゼンチン・ブラジルへのサッカー留学・お申し込みはサッカープラネットまで
info@soccerplanet-jwt.com
パラグアイ留学を終えて
23日に2月から10月までの8ヶ月に及ぶパラグアイ留学を終え、25日に日本へ帰国しました。
自分の力不足で試合出場機会は少なかったですが、日々の練習で常に結果を出さなければならない緊張感や40人以上いるライバルとのポジション争いは、今後サッカーを続けていく上で非常に意味のあるものでした。

パラグアイは寒い時期は少しありましたが、基本暑い日が続きます。まずはその暑さに慣れることが先決で、自分自身慣れるには少し時間が必要でした。
サッカーはDFラインは危ない場面では無理せずFWへロングボールを蹴り、FWはドリブルで抜くというより簡単に味方にパスを出してゴール前へ行き、味方も中から攻めるよりもサイドを重点的に使うのをよく見かけました。
それは07〜08シーズンに経験したドイツと似て、余り細かいことはせず一番効率の良い方法でゴールを目指すサッカーでした。

この8ヶ月間の留学を無駄にしないよう、来シーズンも頑張ります。まだ決まっていませんが、またパラグアイでプレーしたいと考えています。
パラグアイは南米のどの国よりも、ヨーロッパよりも『プロサッカー選手』になれるチャンスがある国だと思いますから。

野本 祐樹




渡辺家でお別れ会をしてもらいました
| 留学生その後・・・ | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0)
伊豫田さん アルゼンチン留学体験談
今年の8月に1ヶ月間アルゼンチン留学を体験した伊豫田さんにアルゼンチンサッカーの印象についてお話を聴きました。
詳しくは留学ホームページに掲載されてますので是非ご覧になって下さい。
| 留学生その後・・・ | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0)
パラグアイに滞在した感想
-堀井さんコメント

『10ヶ月間ほどパラグアイに滞在したんですが、現地にいたころはなんだよこの国は!理不尽なことばっかじゃん!って来たことを後悔したこともありましたが、いざ日本に帰ってきて、もっとパラグアイにいればよかったという気持ちがでてきました。本当はこの国でサッカー選手になれれば一番よかったんですが、ほんとにいい経験をさせてもらいました。この外国で過ごしたいい経験を忘れずにこれからの人生にプラスにしていければいいなと思います。』
| 留学生その後・・・ | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0)
Toru in Bolivia
現在 怪我のためリハビリ中。
幸い手術の必要は無いとのこと。
8月半ばには復帰予定です。


| 留学生その後・・・ | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0)
糸川選手 負傷
4/7 ボリビア2部リーグ 第8節
Guavira 1-0 Sebastian Parador

糸川選手は先発出場しましたが、負傷のため前半40分に交代しました。
チームは1−0で勝利。
『左ひざをひねってしまった。チームドクターは2週間で治ると言うので、心配無いと思う。』
| 留学生その後・・・ | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0)
糸川選手 退場
4/8(土)
ボリビアリーグ2部第3節

グアビラはベインティシンコ・デ・フニオと対戦し、2−2で引分けました。
糸川選手は先発出場しましたが、後半にレッドカードを受け、一発退場しました。
次節、次々節と出場停止。

糸川選手コメント
「味方の選手が一人、前半で何もしていないプレーで退場になった。自分のプレーもカードが出るほどのものだとは思わない。2人少ない状況でも、われわれグアビラは攻め続けたが、挙句の果てには後半は43分ぐらいで終了してしまった。審判の判定はおかしかったと思う。」
| 留学生その後・・・ | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0)
糸川選手 初勝利
ボリビアリーグ2部第2節

グアビラはスポルト・ボーイと対戦し、4−1で勝利しました。
糸川選手は先発フル出場し、初勝利に貢献しました。
| 留学生その後・・・ | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0)
グアビラ 敗戦
グアビラは0−1でレアル・サンタ・クルスに敗れました。
糸川選手は先発フル出場しました。

糸川選手コメント「相手の固い守りを破れなかった。ただ自分の出来は悪くなかったと思うので、次も試合に出て、勝ちたい」
| 留学生その後・・・ | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0)
糸川選手 初陣
来る 3月26日 ボリビア2部リーグ 第1節
グアビラVSレアル・サンタ・クルス
糸川 徹 先発出場 予定


見どころ
昨シーズン 1部昇格あと一歩まで迫ったグアビラは
初戦から最大のライバル、サンタ・クルスと対戦する。

開幕前のチャリティマッチでは、ボリビアの現役・OBオールスターチームを
相手にゴールを挙げるなど、格好のアピールを続けていた“トオルさん”こと
糸川選手だが、活躍はいかに!?
| 留学生その後・・・ | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


トライアウト
SOCCER PLANET 留学
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランク・ライカールト―狂気を秘めた人格者
フランク・ライカールト―狂気を秘めた人格者 (JUGEMレビュー »)
サッカープラネット,山名 洋子,トニー・フリエロス
サッカープラネットにて翻訳監修いたしました。ライカールトの選手時代や監督時代のことが詳しく書かれた彼の魅力が一杯詰まった内容となっています。
RECOMMEND
僕たち「海外組」がホンネを話した本―フロンティア精神に学ぶ世界で勝つためのサッカー論
僕たち「海外組」がホンネを話した本―フロンティア精神に学ぶ世界で勝つためのサッカー論 (JUGEMレビュー »)

Jリーグと海外サッカーの両方の経験者である選手、指導者に、海外リーグの状況や当時の生活状況、育成方法、Jリーグとの違いなどについてインタビューした本。
廣山望と福田健二がサッカー文化の奥深さを語っています。
RECOMMEND
RUN
RUN (JUGEMレビュー »)
小宮良之
亡き母の遺書を胸に、サッカー選手となった福田健二。彼を支えたのは家族であった。海外で闘い続けるストライカーの迫真のノンフィクション。
RECOMMEND
ジーコジャパン 11のブラジル流方程式
ジーコジャパン 11のブラジル流方程式 (JUGEMレビュー »)
田崎 健太, PLACAR
ジーコ以外にもドゥンガやソクラテスらの最新インタビューも収録されています。
RECOMMEND
此処ではない、何処かへ―広山望の挑戦
此処ではない、何処かへ―広山望の挑戦 (JUGEMレビュー »)
田崎 健太
日本人として初めてリベルタドーレス杯に出場した廣山選手の紹介。パラグアイはセロ・ポルテーニョに所属し、その後も世界を渡り歩いた。